2008年10月16日木曜日

今日の散歩道・・・肥付石(毒石)

今朝も、さわやかな朝日を浴びながら 散歩に出かけました。
秋の風を感じながら、いつものコースをはずれて歩いていると
なにやら、お地蔵さんが祀ってあるじゃありませんか。
そのお地蔵さんと並んで丸い大きな石が祀られています。
その説明書を見ると、大変恐ろしいことが書いてあります。


肥付石の説明板

文字が消えかかって、よくはわかりませんが私には次のように読めました。

恐ろしい毒石で、罪多き人が触ったりすると

足が腫れあがる不思議な病気にかかり、

治す方法は唯一つ、

針金で鳥居を造りここに供えて祈るのだ、

と昔から伝えられています。

さすがの私でも、その腫れた足を鍼灸で治すことは出来そうもありません。

本当に腫れるのか、罪深くない私には触れることは出来ませんでしたが

どなたか試してみる勇気ある罪深い人はいませんか。

・・・・

私は遠慮します。

0 件のコメント: