2008年10月23日木曜日

たすけてー! 肩が!


遠くに離れていた娘から久々に電話がありました。

だんなが肩を挙げると痛みがあるとの事

詳しく聞くと、肩を真横に挙げると(肩の外転)

90度くらいで痛みが走るとの事でした。

肩髃(けんぐう)と肩髎(けんりょう)のお灸をすすめたのですが



肩髃(けんぐう):上腕を水平に上げて肩関節部に現れる二つの凹のうち前の凹み


肩髎(けんりょう):上腕を水平に上げて肩関節部に現れる二つの凹の後ろの凹み

更に言うと

中渚(ちゅうしょ)を竹串か、爪楊枝で押さえながら

肩を挙げ、下げして肩の痛みが減っていれば、そこがツボだよ。

中渚:手の甲にあって、薬指につながる骨と小指につながる骨の間にある。


ツボに竹串を少し痛いくらい押さえつけ

肩の挙げ下げの運動をしてみるといい。

そして、そこにせんねん灸をしておけば治るよ!

それにしても、近くにいたらもっと簡単に見てあげれるのに残念!

それと不眠だって?

よく聞いてみると

夜の10時~3時半までは寝ているとの事。

それは不眠じゃないジャン。

しょうがない

失眠が熱くなるまでお灸をしなさい。

失眠(しつみん):かかとの中央にある。失眠の「失」は失う、「眠」は睡眠の意味、

つまり失眠は睡眠が失われた状態です、不眠に効果的なツボです。


私の鍼灸院にきたら瘀血(おけつ)を丁寧に取り、

指間穴に鍼をすればほとんどの人が、

ぐっすりと、ねむれるようになるのにねー  (´△`)Zzzz・・・。oO

今日は娘への連絡でした!

にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ  

0 件のコメント: