2008年12月1日月曜日

夜はよく眠れますか?

 
私は、治療中に、

ご飯はおいしく食べれますか? と、

同様に、
 
夜はよく眠れますか?

と、尋ねます。

健康のバロメータは快食・快眠・快便です。

不眠だと思っていない人は

全然、気にする事は無いのですけど

御自分が不眠だと思っている人は

不眠の尺度がどのくらいか

試す方法があります。

それは世界共通で使われている

アテネ不眠尺度というチェックシートです。

これは世界保健機関(WHO)が中心になって設立して

「睡眠と健康に関する世界プロジェクト」が作成した

世界共通の不眠症判定法です。

方法は

下記のAからHまでの、8つの質問に答えてください。

過去1カ月間に、少なくとも週3回以上経験したものに

当てはまるものにチェックしてください。

選択肢の先頭についている点数の合計で結果が診断されます。

A 寝つきは(布団に入ってから眠るまで要する時間)

0 点:いつも寝つきはよい

1 点:いつもより少し時間がかかった 

2 点:いつもよりかなり時間がかかった

3点: いつもより非常に時間がかかったか、全く眠れなかった

B 夜間、睡眠途中に目が覚めることは?

0 点:問題になるほどではなかった

1 点:少し困ることがあった 

2点: かなり困っている 

3 点:深刻な状態か、全く眠れなかった

C 希望する起床時間より早く目覚め、それ以上眠れなかったか?

0 点:そのようなことはなかった 

1 点:少し早かった 

2 点:かなり早かった 

3 点:非常に早かったか、全く眠れなかった

D 総睡眠時間は?

0 点:十分である

1 点:少し足りない
 
2 点:かなり足りない

3 点:全く足りないか、全く眠れなかった

E 全体的な睡眠の質は?

0 点:満足している 

1 点:少し不満

2 点:かなり不満 

3 点:非常に不満か、全く眠れなかった

F 日中の気分は?

0 点:いつも通り

1 点:少しめいった 

2 点:かなりめいった 

3 点:非常にめいった

G 日中の活動について(身体的及び精神的)

0 点:いつも通り 

1 点:少し低下 

2 点:かなり低下 

3 点:非常に低下

H 日中の眠気について

0 点:全くない

1 点:少しある 

2 点:かなりある 

3 点:激しい

・合計得点が4点未満の場合:睡眠障害の心配はありません。

・合計得点が4~5点の場合:不眠症の疑いが少しあります。

  ⇒できれば医師に相談してください

・合計得点が6点以上の場合:不眠症の疑いがあります。

  気になる方は、医師に相談することをお勧めします。

   鍼灸治療もお勧めです。  

 喜らくのほーむぺーじはこちらから



ワンポチお願いしま~す^^ にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ or  or
貴方のクリックが私の励みです。 どうも有難う御座いました。  m(_ _)m

0 件のコメント: