2008年12月15日月曜日

山うなぎ・・・・との・・・出会い

山菜の王者、自然薯

ご馳走になりました。  (*^。^*)

ガネーシャの兄が肩の深さまで穴をほり

掘り出された自然薯です。


それをガネーシャ兄さん・姉さんが

大きなすり鉢を相手にすって・すって


今まで、山芋はたまに食していますが

これほどの物は初めてです。

静岡の有名な丁子屋でもこれほどの

出会いはなかった。

とにかく粘りがすごい! 

少しすらして貰いましが粘りがすごくて

少しで腕がだるいっ (゚_゚;)

これは体力勝負の料理です。

そこに醬油、卵、鰹節を投入

再びすってすって

大変な料理です。

そして、珍しいむかごまで見せてもらいました。

その、むかごが土の中で

また芽を出し自然薯になるそうです。


いよいよ食べる・・たべる・・タベル。ひたすら

口の中でまったりと広がります。

お腹いっぱい食べ・満足・満足!

自然薯は古くから山うなぎといわれ

滋養・強壮・によく効くといわれてきました

そして便秘・お肌のつるつるにも効果があります。

おかげで

翌日は、肌はつるつる、お腹もすきっり

効果テキメンです。

ゴチ、またオ・ネ・ガ・イ

   今日の        


何を憂いているのかこのワンコ

不甲斐ない政治を憂いているのか

それとも先行きを憂いているのか

こんなちっちゃな頭でもかんがえます。

はらへったぁー ワン! (=^ω^=)  

ワンポチお願いしま~す^^ にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ or  or
貴方のクリックが私の励みです。 どうも有難う御座いました。  m(_ _)m


0 件のコメント: