2008年12月20日土曜日

あなたのストレスは?


あなたのストレスはどのくらいですか?

まず、紙と鉛筆を用意してください。

1~18まで番号を書きます。

それでは次の質問に回答をしてください

      思わない場合は:  0点

      時々、思う場合は: 1点

      しばしば思う場合は:2点

      常に思う場合は:  3点

よく考えてお答えください (^∧^) 

1 体がだるく疲れやすいですか

2 騒音が気になりますか

3 最近気が沈んだり気が重くなることがありますか

4 音楽を聞いて楽しいですか

5 朝のうち特に無気力ですか

6 議論に熱中できますか

7 首すじや肩がこって仕方がないですか

8 頭痛持ちですか

9 眠れないで朝早く目ざめることがありますか

10 事故やけがをしやすいしですか

11 食事が進まず味がないですか

12 テレビをみて楽しいですか

13 息がつまって胸苦しくなることがありますか

14 のどの奥に物がつかえている感じがしますか

15 自分の人生がつまらなく感じますか

16 仕事の能率があがらず何をするのもおっくうですか

17 以前にも現在と似た症状がありましたか

18 本来は仕事熱心で几帳面ですか


如何でしたか?

では、質問の 2、4、6、8、10、12を0点に書き換えてください。
                 それか加点をしないで下さい。

それ以外で合計点を出してください。

10点以下:ストレスは、ほとんど問題ありません

10~15点:ストレスが少しあり、うつとの境界です

16点以上:ストレスがかなりあり、軽症うつ病です

医師に相談するか、また、鍼灸院での治療もお勧めです。

このテストは東邦大が考え出した

うつ病 自己診断チェックシート(SRQ-D) から 引用させて頂きました






 今日の       


12月21日は冬至

この日は1年でも最も日が短く、

この日を境に昼間の時間が延びていきます。

また、冬の厳しさは一段と増します。



その後には必ずポカポカとした春はやってきます。
   

人道の丘にて

ワンポチお願いしま~す^^ にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ or  or
貴方のクリックが私の励みです。 どうも有難う御座いましたm(_ _)m

0 件のコメント: