2008年12月29日月曜日

形不正者、徳不来。

   
・・姿勢美人、美男の薦め・・

寒くなってきますとついつい背中を丸めがちです。

形正からずは、徳来たらず。

すなわち、姿勢が良いと徳がきますよと古人の教えです。

自分自身の姿勢をよく見てください。

姿勢のよい人は、多少顔がいびつでも  (´∵`)?

美人やハンサムに見えます。 

それだけではなく

今まで歩んできた過去の人生が

凛とした素晴らしい人生に見えます。

健康面で言えば、猫背の人は

重たい頭をカラダの中心で受け止めれなくなり

肩で頭を支えることになります。

そして肩や頚がこります。

肩や頚がこると血流が悪くなり

頭痛・目の疲れの原因になります。

また肩から反射して

胃腸に向かいます

そして胃腸の具合が悪くなります。

胃腸から反射して

腰に向かい腰痛の原因になります。

このように重たい頭を体の中心で支えないと

肩・頭・胃腸・腰・膝・と連鎖して

様々な体調不良の原因になります。

立ち仕事でも

座ってパソコンの前で仕事をしている時でも

歩いているときでも

どんなときでも

軽い頭でも、重たい頭でも

体の中心で

受け止めなくてはなりません。

そうすることにより

健康を取り戻すことができます。

こつは

「頭が常に上に伸びる様に意識する」ことです。

まず、頭全体をからだから引き離すようにスッと持ち上げ、

からだがその動きに自然についていくようにします。

歩いているときも、仕事をしているときも、パソコンの前にいるときも

どんなときでも、ほんの少し「上に伸びるように意識」します。

頭を肩から軽く浮かすのです。

これであなたも健康になり

美人になり

徳が来る事、間違いなし。


パピヨン 今日の       


しぃーィイ
かに

枯れ草の中に

百羽のすずめがかくれているよ

ほんとだよ

うそじゃないょ

手をたたいてごらん
パーンン

                   

見たー、見えた?

飛ばなかったかなーぁ

おかしいな

さっきは

 あんなに   

            
飛び上がっていたのになーぁ

いたのにね


―――今朝の散歩道から―――


ワンポチお願いしま~す^^ にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ or  or
貴方のクリックが私の励みです。 どうも有難う御座いました。  m(_ _)m

0 件のコメント: