2009年1月13日火曜日

せんねん灸とカマヤミニ

   
静岡市の今日の最低気温は0度と昨日の天気予報

我が家の朝7時は5度でした。

思ったより暖かい朝でした。

これから、いよいよ寒さが厳しくなってきます。

お灸で血液循環を良くして

冷えからの脱却をしてみませんか?

台座灸の代表はせんねん灸です。

私は鍼灸の勉強を始めたときに

鍼灸師きどりでガネーシャに

せんねん灸を足三里にしました。

翌日には、水ぶくれを作り

強めのブーイングをうけました。

ガネーシャは「華岡青洲の妻になれるでしょうか? 」

と小声でささやいていました。

以降、2度目のブーイングはうけておりません。

若気のいたりです・・・

今から考えると、せんねん灸をしてから

お風呂に入ったのが原因でした。

お風呂に入る前後1時間と

汗をかいた後などには

やらないほうがいいです。

必ずブーイングを受けます。

そしてメーカーや種類によって熱さが違いますので

最初は気をつけてください。

せんねん灸は使い勝手が大変良いので

一般的に普及しています。


筒灸の代表はカマヤミニです。

これは紙の筒の中に艾をつめたものです。

艾を出す量によって

熱さを調節することが出来ます。

熱ければすぐに取り払うことが

できますので大変便利です。

ただし、艾の量が多いために

せんねん灸より煙が多く出ます。





薬局やお近くの鍼灸院で

手に入ります。

体質改善、免疫力UP、症状改善に一度試してみてください。



パピヨン 今日の       


昔はこの山でみかんがいっぱい取れたそーな


今朝の散歩道1月13日

竜爪山から静岡浅間神社までの尾根

ワンポチお願いしま~す^^ にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ or  or
貴方のクリックが私の励みです。 どうも有難う御座いました。  m(_ _)m

0 件のコメント: