2009年2月19日木曜日

びわの葉エキスの作り方

   
ビワの葉シップ

カラダの冷えの強い方や癌の方などに

行っています。

血液の循環が大変良くなり、

子宮筋腫がビワの葉シップを繰り返す事で

小さくなったとの報告もあります。

カラダの中から血行がよくなって行くのが実感できます。
 
『きもちいいね~癒し効果もあるね ヽ(*^。^*)ノ 

と、このシップをリクエストいただく事も多くあります。
  
このシップで使うびわの葉エキス
 
びわの葉を焼酎に漬けただけですが

作り方をよく聞かれますので紹介します。


びわの葉エキスの作り方

・出来るだけ大きくて濃い緑色のビワの葉を採取します。

・それをたわしでよく洗い繊毛をとります。

・乾燥させ2~3㎝幅に切ります。

 ※ビワの葉が手に入らないときには

  市販のビワの葉茶で代用できます。

・梅酒などに使う広口ビンに、

 ホワイトリカー1.8ℓに対して

 ビワの葉120g程度をつけ込み、

 密閉して冷暗所におきます。

・1ヶ月くらいで葉の上下を入れ替えます。

・冬場で4ヶ月、夏場で3ヶ月ほど置けば出来上がりです。

・成分が安定し、

 葉の色がすっかり茶色になったら

 葉を取り出します。

・濁りが気になるようでしたら、

 コーヒー用の紙フィルターで

 濾すときれいになります。

 ※薬効を強くするには

  ビワの種をすってシップの中に入れます。



ビワの葉エキスは

シップ薬に使っても良いですが

口内炎などには口に含んでいると

治りが早くなります。

もちろんお酒の好きな方は飲んでも・・・

  (美味しくはないですけど・・ネ)


10  今日の       
  

ご近所のお庭に

木蓮が咲き始めていました。
  
♪ もう春ですね ♪

2月19日今朝の散歩道



ワンポチお願いしま~す^^ にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ or  or
貴方のクリックが私の励みです。 どうも有難う御座いました。  m(_ _)m

0 件のコメント: