2009年3月5日木曜日

人生の五計

この言葉は中国の宋の時代(900年くらい前)に、

見識ある官吏として多くの人たちに

深く慕われた朱新仲(しゅしんちゅ)の

悠々たる人生訓です。

生計----肉体的・精神的にどう生きていくか養生法を考える

身計----いかに社会人として対処していくかを考える

家計----自分の家庭をいかに築いていくかを考える

老計----いかに人生に練達した老熟になれるかを考える

死計----どうやって死んでいくかを考える

といっています。

私は老計・死計を考えないといけない

年代に入ってきました。
  
・・・

そして父は

1通のお礼状とも恋文ともつかない文で

見事に死計を成し遂げたのです。
 
・・・

私は

この1通で人生の収支を黒字にしてしまった父

素晴らしい演出で人生を終えた父に

拍手を送りたい。
 
・・・

きっと、お茶目な父は

笑顔で

『やっただろー』 \(^ ^)/

と笑っていることでしょう。




ワンポチお願いしま~す^^ にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ or  or
貴方のクリックが私の励みです。 どうも有難う御座いました。  m(_ _)m

0 件のコメント: