2009年3月7日土曜日

ツボは効くものではなく効かすもの

  

肩こりで合谷の紹介をしました。

ご自分で治療している間に、すぐ反応を感じて

効いている事を実感して頂だける方、

残念な事に、あまり効き目を感じて頂け無いまま

『う~ぅん、あまり・・・』と口ぶりで答えてくる方がいます。



ツボを探す事は

ある程度しつこさが必要です。

ツボの向き、深さは

それぞれ人によって、

または、症状によって異なります。

だから合谷一つとっても

しつこく押さえる向きや強さを変えて

押してみてください。

肩がゆるむところか

または、

他とは違う反応のでるところがあります。

お灸の場合もツボの位置がある程度必要です。

    

それでも効かない時には

   

喜らくに来てください。

  



10  今日の       
 
木蓮があちらこちらで
 
一斉に咲き始めています。
 
植物って不思議ですね
 
律儀にあちらこちらでそろって咲きます。
 
たまには俺は夏に咲いてみるぞー
  
というへそ曲がりはいないのですかねー
  
と思いながらの散歩でした。

3月7日今朝の散歩道から  ご近所さんちの木蓮






ワンポチお願いしま~す^^ にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ or  or
貴方のクリックが私の励みです。 どうも有難う御座いました。  m(_ _)m

0 件のコメント: