2009年3月9日月曜日

月に一度のオ血取り

  
道路でも交通渋滞が起きるように
 
体の中でも
 
血液の流れが滞ったり
 
気の流れが停滞します。
 
そのカラダの中の交通渋滞を放置しておくと
 
体調が悪くなったり
 
病気になってしまいます。
 
この渋滞ををオ血とよびます。
 
オ血を探し出しそれを

うまく流れるようにすることが
  
未病治をするにも、体調を維持するにも、治療効果を上げるにも

私たち鍼灸師の真っ先に考える所です。

しかし、患者さんにはその努力をしますが

自分自身のカラダはなかなか対処出来ません。


私は月に一度

鍼灸治療研修会で

それを取ってもらいます。

研修会の目的は長野式鍼灸治療法の勉強です。

そこでは勉強した内容を確認するために、

鍼灸師同士がお互いを治療します。
 
その時にオ血取りから局所治療までします。
 
昨日は私の体調は良かったのですが
 
丁寧にオ血をとっていただきました。
 
オ血を取ってもらうと
 
久々に散髪したように
 
カラダ全体がスッキリします。
 
オ血を取ることはリフレッシュのために
 
欠かせません。
 
この気持ち、
 
はり灸をしたことがない人には
 
わからないと思います
 
是非 この心地よさを 伝えたい。(๑◕ܫ◕)ノ゙
  
10  今日の       

たべちゃうぞーーー!

3月9日の今朝の散歩道から   春をみーつけた!






ワンポチお願いしま~す^^ にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ or  or
貴方のクリックが私の励みです。 どうも有難う御座いました。  m(_ _)m

0 件のコメント: