2009年3月24日火曜日

膝の後面が痛む人に

 
膝の外側 ・ 前面 ・ 内側の次は後面です。
 
膝の後面が痛む人は
 
足通谷(あしのつうこく)、束骨(そっこつ)を
 
押さえて、膝の裏が楽になるツボを
 
探してみてください。
 
それでも、効かない時には
 
内通谷(うちつうこく)を
 
探ってみてください。

   足通谷(あしのつうこく):足の小趾から肌目を真横をたどっていって、
  
        小指の付け根の関節にあたります。その手前にある凹。

  
   束骨(そっこつ):足通谷から肌目をかかと側にたどっていって

  
        飛び出したところを過ぎた凹

 
   内通谷(うちつうこく):足の小趾の反対側。侠谿のわずかに小趾より。


如何ですか?(^-^◎)
 
膝の後ろ面が軽くなった時には
 
そのツボを指でマッサージしてみて下さい。
 
そしてそのツボにお灸をすると
 
更に効果が増します。


昨日の内側の膝痛治療のように
 
症状が軽くなるツボを丹念に探す必要があります。

時間をかけて丁寧にツボを探し当てて下さい。

10  今日の    
  
いまか、いまかと桜の木を見守り
 
やっと
 
今朝、桜の開花を見つけました。

静岡の麻機地域の
 
桜の開花宣言を
 
僭越ながら
 
わたくしが致します。
 
3月24日今朝の散歩道から
 
静岡市麻機児童館の桜が開花しました。
 




ワンポチお願いしま~す^^ にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ or  or
貴方のクリックが私の励みです。 どうも有難う御座いました。  m(_ _)m
 

0 件のコメント: