2009年5月12日火曜日

筋肉の鎧

  
鍼灸治療だけでは,
   
十分といえない場合が多くあります。
  
たとえば膝が悪く変形性膝関節症の人は
  
鍼灸治療を重ねる事で

痛みをやわらげる事は出来ますが
  
また、痛みがぶり返す事があります。
  
鍼灸治療+膝の周りの大腿四頭筋などの筋肉をつけていく事で
  
膝の調子はぐんぐん良くなってきます。ヽ(*^。^*)ノ
  

慢性疾患で膝痛や肩こり腰痛など
  
治療が長引きそうな患者さんには
  
鍼灸治療で痛みをやわらげ
  
運動をすることをお勧めしています。


運動をして筋肉をつけることにより
  
その筋肉がまるで鎧のように身を守ってくれます
 
高齢だからと言われる方もいらっしゃいますが
 
筋肉は年齢に関係なくお年寄りでも
 
動くことによって必ず付いてきます。
 
逆に動かなければ必ず落ちて
 
慢性疾患を負のスパイラルに落とし込めます。
 

運動の強さは年齢、症状によって
 
分けなければいけませんが
 
まずは手始めに
  
NHKのラジオ体操 あたりから
 
始めてみませんか?



久々にラジオ体操をしますと、
 
弱っているところ、硬いところ等、

カラダの状態を感じることが出来るでしょう。

運動をして筋肉の鎧を着て快適な生活を!

10  今日の       

この家は住みやすそうかな?

ツバメが我庵に飛び込んできました。
 
巣作りの場所を探しているのでしょうか?
  
・・・
 
ツバメさんツバメさん、この庵は住み心地はいいですよ!
  

5月12日のひと時




ワンポチお願いしま~す^^ にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ or  or
貴方のクリックが私の励みです。 どうも有難う御座いました。  m(_ _)m

0 件のコメント: