2009年6月10日水曜日

フェース・スケール!

       
あなたの今の気分は
     
下図で何番ですか?

すんなり答えられましたか?
 
これなら小さな子供でも
  
言葉が通じにくい外国人にも
  
答えられますね !
  
   (^-^ヾ)

実はこれは

フェース・スケールといって
 
医療現場で使われているものなのです。

痛みのレベルがどの位にあるかを
 
客観的に判断するスケールです。

   フェース 0:  痛みが全くなく、とても幸せである。
   フェース 1:  わずかな痛みがある。
   フェース 2:  軽度の痛みがあり、少し痛い。
   フェース 3:  中等度痛みがあり、辛い。
   フェース 4:  かなり痛みがあり、とても辛い。
   フェース 5:  耐えられないほど痛みがある。

私は、このスケールを
  
患者さんの治療後どの様に変化があったかを
  
カルテに記入しています。
  
昨日の記事のように
  
すべての患者さんがお帰りになる時に、
 
フェース 0 であったら嬉しいのですけどね!
 
ヽ(*^。^*)ノ


10  今日の       

この道は
 
何時か来た道~
 
あ~ あ~ ♪ ♪


hanaよ
 
ガネーシャをお供に
 
あさも は ・ よ ・ か ・ ら
 
何処にいくのだ 
  
(´-`) ぇ・・・ 
 
あ~ あ~ ♪ ♪
 
6月10日 今朝の散歩道から  雨が降らない 入梅 宣言の日


ワンポチお願いしま~す^^ にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ or  or
貴方のクリックが私の励みです。 どうも有難う御座いました。  m(_ _)m

0 件のコメント: