2009年6月16日火曜日

アトピー性皮膚炎の灸治療

   
アトピー性皮膚炎の治療で

鍼灸院にこられる方は

あまりいませんが、

腰痛治療などで

来院して頂いた患者さんのなかで、

皮膚炎など持っている方がいます。

そのような方には、

お灸の指導をしています。


皮膚炎のお灸治療は

ステロイド剤のような

即効性はありませんが、

副作用もなく、

自分自身の免疫力を高めて

きれいにします。


もうステロイド剤は使えない方や

長年苦しんでいる方は

是非、昔ながらの民間療法

お灸をためしていただきたいと思います。


お灸は少なくとも3ヶ月~半年位

自宅で根気よく、行って下さい。


方法は

肩髃(けんぐう)に21壮のお灸

築賓(ちくひん)に7壮のお灸


  築賓(ちくひん):内くるぶしの頂点の後ろ側と

            膝を曲げたときに出来るしわの内側先端(曲泉)の線上で
 
            内くるぶしから数えて1/3の1に当たるところ。

 
            築賓は解毒のツボとして有名です。
  
お灸はじっくり取り組んで頂きたい治療です。
  
この際、是非艾をひねる直接灸を覚えましょう。
  
艾(もぐさ)は、意外に安価で求められます。
 
         一ヶ月に艾が300円もあれば十分です。
 
ですから家計にもエコ  ヽ(*^。^*)ノ


そして、家族間で
 
お互いのお灸治療も
 
なかなか良いコミニケーションになります。

10  今日の       


人間以外の脊椎動物は

仰向けで寝ないと聞きましたが
  
我家のhanaは
  
脊椎動物ではないのですかね。

もしや、皆さん宅のわんちゃん猫ちゃんも
  
(。´д`) ン??


ワンポチお願いしま~す^^ にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ or  or
貴方のクリックが私の励みです。 どうも有難う御座いました。  m(_ _)m

0 件のコメント: