2009年7月23日木曜日

鍋蓋(なべぶた)

        
人の心と体を

鍋と蓋に例える先生がいらっしゃいます。


それでは少し考えてみてください。

  鍋は体ですか心ですか?  

  蓋は体ですか心ですか?

その先生は鍋を心蓋を体だとおっしゃっています。

鍋と蓋が一つになって、 初めて鍋として使い物になります。


そして、鍋の中で煮えたぎった七情

ふたを開けなければ 吹きこぼれてしまいます。



吹きこぼれそうになる心を直接、治療をすることは

高度な医療技術と人間性を要求されますが

鍋自体ではなく、蓋を開ける事(体を軽くする事)は比較的簡単なことで

ふきこぼれをふせぐ事が出来ます。


精神的にいつも緊張している人は

まずは、体を軽くしてください。


体の緊張をとって軽くすることで

精神状態は必ずよくなっていきます。



  煮物が吹きこぼれないように・・・オットット

  ふたを取ることは、鍼灸は得意とする所です。

    鍼灸の心は、心身一如です。   (ΘoΘ;)



10  今日の       


hanaは、こんなに可愛いわんちゃんでも

苦手です。
 
必死で逃げ回ります。

でも人間は大好きです。

7月23日 今朝の散歩道から  わんちゃん・こわいよー


ワンポチお願いしま~す^^ にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ or  or
貴方のクリックが私の励みです。 どうも有難う御座いました。  m(_ _)m

0 件のコメント: