2009年7月24日金曜日

喜び過ぎは七情の乱れ

            
「喜び過ぎると、何故いけないの?」

と、お問い合わせがありました。

東洋医学では、常にバランスを考えます。


陰陽で例えるならば、

陽がありすぎてもいけない、

陰がありすぎてもいけません。

バランスが取れていて丁度いいのです。


適度な喜びも、

免疫力をあげ、病気になりにくい体をつくりますが


喜びが過ぎると

陽気を消耗させます。

そして気が緩み、精神を集中できなくなります。

気持ちが落ち着かなくなり、ロレツが回らなくなります。

喜びが、ひどく過ぎると

失神したり意識障害がおこる事もあります。


度が過ぎて気持ちがゆるみすぎず

ある程度の緊張状態を保つことは、バランスを取るのに大切な事です。


過ぎたるは、なお及ばざるが如しですね!  (ΘoΘ;)



10  今日の       


ブルーベリーをいただきました。
       
ブルーベリーはジャムとなり

早速ヨーグルトに添えて・・・ 。

我家は

周りの方に生かされています。

それでは、いただきます。

7月24日 あーおいすぃ ~。(^о^)。


ワンポチお願いしま~す^^ にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ or  or
貴方のクリックが私の励みです。 どうも有難う御座いました。  m(_ _)m

0 件のコメント: