2009年8月12日水曜日

正気と邪気!

      
人の健康は、

カラダの中にいる正義の味方の正気

外からやってくる邪気との戦いの連続です。

邪気には

風邪、寒邪、暑邪、湿邪、燥邪、火邪の6つの邪気がいます。

一方、味方はカラダの内を守る栄気

カラダの表面を守る衛気です。

外からやってくる邪気は、

主に季節・季節に現れることが多いのですが

その季節にあった邪気と戦えるように、

常々、内なる気を鍛えておかなければいけません。

その気を鍛えるには何度も申しますが、

【食事が一番】です。

食事はすべての基本になります。

医食同源と考え、おろそかにしないように、

栄養で内なる正気を育てておく必要があります。

そして、きれいな空気が必要です。

きれいな空気は心・肺にとっては最も重要なものです。

その栄養と、きれいな空気が合わさって正気が出来ます。


その邪気に、最近異変が起きています。

文明が発達して、クーラーや冷蔵庫が出現し

夏でも寒邪や風邪と戦わなければいけません。

今の時期に、寒邪と風邪に負かされている人が沢山います。

夏には、夏の生活を!


10  今日の       

お風呂上りは、ハンガーでつるされて
       
乾かされるんだよねー!
  

ウソ ウソ!



ワンポチお願いしま~す^^ にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ or  or
貴方のクリックが私の励みです。 どうも有難う御座いました。  m(_ _)m

0 件のコメント: