2009年8月14日金曜日

湿邪

     
風邪は、上半身から。

湿邪(しつじゃ)は、下半身から侵入してきます。


湿邪(しつじゃ)という響きからして、

じめじめとした、いやな性格が伺われます。

この湿邪に侵入されたら、ぐずぐずと長く居座られます。

そして、

ようやく、湿邪を追い出したと思っても

又すぐにやってくる、しつこい性格の持主でもあります。

本当に、困ったものです。
湿邪に攻められると下半身に症状が出やすく

むくみ、だるさ、、下痢、

尿量減少などおしっこにかかわる症状に現れます。

そして膝などの関節を攻撃してきます。


雨の日や、季節で言うなら梅雨時に好んでやってきます。

梅雨時など体が重い症状は、

湿邪に居座られている場合が多いかと思われます。


湿邪を追い出すには

一つに   体を冷さない。

二つに   運動をして適度な汗をかく。

三つ目に そこのあなたに!・・・飲みすぎに注意してください。


そして鍼灸治療もお忘れなく  (๑◕ܫ◕)ノ゙

10  今日の       

この道は、朝の日の出時期が

一番人通りが多いのです。
      
昼間は、ほとんど人を見ません。
         

8月14日 今朝の散歩道から



ワンポチお願いしま~す^^ にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ or  or
貴方のクリックが私の励みです。 どうも有難う御座いました。  m(_ _)m

0 件のコメント: