2009年8月24日月曜日

神門というツボ

          
心臓の経絡の原穴神門(しんもん)です。

神さまが、このツボから出入りされるので

神の門と名付けられました。

その神さまのことを東洋医学では、

人の精神活動や思考・意識のことを、言っています。



神門(しんもん):手首の横ジワを、小指側へなぞっていきます。

すると、小さな骨に当たる前に、くぼみがあります。

そのくぼみの中ほどにあります。


そして、その精神活動は

心臓と密接な関係があるとされています。

心臓に異常がある方、動悸、息切れや

手少陰心経にかかわる症状の時に

神門に反応が現れます。


そして、緊張したり

ちょっと不安な気持ちの時には、

神門にお灸をするか、

親指で円を描くように指圧すると、

心が落ち着きます。


10  今日の       

JRが里帰り
        
ぞうさんを連れて帰ってきたょ
     
ぞうさんのお土産をもらったよ
       
うれしいな

いぬ&ぞう・・・



ワンポチお願いしま~す^^ にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ or  or
貴方のクリックが私の励みです。 どうも有難う御座いました。  m(_ _)m

0 件のコメント: