2009年9月2日水曜日

衝陽(しょうよう)というツボ

      
は、動くという意味

は、高いの意味に通じます。

衝陽(しょうよう)というツボは、足の甲の一番高い所にあって

脈が大きく動いている所から、この名前が付けられました。


衝陽(しょうよう):足の甲の中央あたりで、

2番目と3番目の指の間の線上あたりです。



衝陽は胃経の原穴です。

お腹が張っていたり、または食欲が無かったりした時などや

足陽明胃経の症状の時に 反応が現れます。

変わった所では

顔面神経痛や歯が痛い時、

腰が痛くて特に後屈がむづかしい人に、

衝陽はよく効きます。


お灸をするか、指でマッサージをしてください。


もちろん、鍼が一番ですけど・・ネッ!


10  今日の       

9月の朝

秋の空気がただよう中 今朝ものんびりと散歩です。
      

9月2日 今朝の散歩道から



ワンポチお願いしま~す^^ にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ or  or
貴方のクリックが私の励みです。 どうも有難う御座いました。  m(_ _)m

0 件のコメント: