2009年9月3日木曜日

合谷(ごうこく)というツボ

       
合谷は、非常に有名なツボです。

名前の由来は

は親指と人さし指が合う位置にあり

は指を開いたときに谷のように見えるところから

合谷(ごうこく)と名づけられました。

合谷(ごうこく):手の親指と人差し指のまたの間。

合谷は大腸経の原穴です。

大腸の調子が悪い時や

手陽明大腸経の症状の時に

反応が現れます。

特に有名なのは

顔面に出来る面ちょうや

歯が痛むとき

肩こりなど

お灸や指でマッサージをしてみてください。

ただし、ツボを探すのにはちょっとしたコツがいります。


10  今日の       

少し、暑そうにしていたら、

おかーさんが (´-∀-`;)

「汗を拭きなさい」って

ハンカチを貸してくれました。

「いいえ、いいです」っと言いそびれてしまいました。


のってる。 ウ・・ムゥ


ワンポチお願いしま~す^^ にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ or  or
貴方のクリックが私の励みです。 どうも有難う御座いました。  m(_ _)m

0 件のコメント: