2009年9月15日火曜日

パーキンソン病とリハビリ

    
パーキンソン病の多くの方は
  
薬物療法をされているかと思われますが、
 
運動機能回復にはリハビリは不可欠です。


毎日の生活の中もリハビリの一部と考え、
 
なるべく雑用などを、進んですることをお勧めします。


肩、腰その他の関節のリハビリは、

ネットで検索すればいろいろ見ることは出来ますが
 
意外と見落とされるのは
  
咽頭の筋肉のリハビリです。

深呼吸をして胸に大きく空気を含み 、

風車を吹くように息を吹きだしましょう。



または、

アナウンサーが 発音練習するように 、

大きく口を開け、はっきりと大きな声で発音しましょう。

  アエイウエオアオ   カケキクケコカコ

  サセシスセソサソ   タテチツテトタト

  キラクニイコウヨ    シンキュウシヨウヨ

  ナネニヌネノナノ    ハヘヒフヘホハホ

  マメミムメモマモ    ヤエイユエヨヤヨ

  ハリキモチガイイヨ   キュウアツクナイヨ

  ラレリルレロラロ    ワエイウエヲワヲ

  ガゲギグゲゴガゴ   ザゼジズゼゾザゾ
  
  ダデヂヅデドダド    バベビブベボバボ

  
  パペピプペポパポ   パキソンニウチカツ

と、大きな声で言ってみましょう。

食事の咀嚼(そしゃく)や、飲み込みが良くなりますょ。

               (๑◕ܫ◕)ノ゙ でへ


10  今日の       

髪をふりみだし

今朝も石蹴り遊びをしています!

自慢の耳毛がぐるんぐるん回っています。

歌舞伎の髪をぐるんぐるん回す

連獅子(れんじし)みたいです。 (^・ェ・^) 
      

9月15日 今朝の散歩道から     

今朝はいつもより多めに回っています  *゚∀゚* !!



ワンポチお願いしま~す^^ にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ or  or
貴方のクリックが私の励みです。 どうも有難う御座いました。  m(_ _)m

0 件のコメント: