2009年9月25日金曜日

その腹痛 本当ですか?

   
《風が吹けば桶屋が儲かる》

の古い例えは、適当で無いかもしれませんが

悪い症状を治す為には、

出来るだけ原因のもとに

辿り着かなければなりません。

例えば

来院されて開口一番 「いつもお腹が張って気持ちが悪い」

と言われる患者さんがいらしゃいました。

腹診をしてみますと胃には異常が診れなく、

肝臓付近に触れたところ、いやな塊に触りました

そして、背中の方を診ますと

やはり、肝臓の裏辺りが膨らんでいます。


肝臓の血流改善の鍼をすますと

背中の膨らみが徐々に取れて

それに連れて

「お腹がスッキリした」と言われました。

この方は、

肝臓が胃を押さえ

お腹が張ったように感じていたのです。

健康診断で肝臓の数値は悪くなくても、

アルコールを浴びるほど飲まなくても、

肝臓は静かに反応していたのです。

この方の場合は、

長年服用されていた薬のせいかと思われます。

私の立場では薬を止めてもらうことは出来ないのですが

原因を探し出すことが出来れば

格段に治療効果が上がります。

10  今日の       

すこしばかり風がつめたく感じる秋の朝

さ ・ わ ・ や ・ か 。(^о^)。~

9月25日 今朝の散歩道から  日本のすすき




ワンポチお願いしま~す^^ にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ or  or
貴方のクリックが私の励みです。 どうも有難う御座いました。  m(_ _)m

0 件のコメント: