2009年9月11日金曜日

秋の暮らし方

       

を、載せて来ました。
      
夏が過ぎ、朝夕肌寒く感じるようになってきました。

もう、すっかり秋ですね。

季節が、移り変わるのは早いものです。

秋には、秋の暮らし方を考えてみましょう。


秋の養生法 “黄帝内経より”

秋の三ヶ月を、収斂(しゅうれん)と言います。

万物が実を結ぶ時です。

すべてが引きしまり、収納される時期です。

当然陽気も、体内深く収納されます。

この時期は、早く寝て鶏と共に起きる。

あれもこれもやりたい…などと、イライラして  ゛^・ェ・^ 

活動的になっては、いけません。

この時期に、活動しすぎて
陽気を発散すると、肺が弱り、

冬になって下痢になりがちです。

  ※ たしかに、発汗しすぎると風邪になりやすくなります。

    もし、秋に発汗した場合は、すぐに拭き取ってください。

    肺経を治療すると、秋の病気は直りやすいようです。 

《素問ハンドブック 池田正一著より》

万物にはすべて「発生」 「成長」 「収斂」 「閉蔵」の法則があります。
  
植物にたとえると、芽が出、花が咲き、種を残し、枯れる

その、繰り返しで繋がっていきます。

人も万物の規則に従って

春夏には、陽気を保養して 秋冬には、陰気を保養する。

それで、生命の正常なリズムが、保たれ健康なカラダを維持出来ます。

秋には、秋の養生を・・・

そして、季節の変わり目は、体調を崩しやすい時期です。

鍼灸は、カラダを整えるお手伝いもします。 (๑◕ܫ◕)ノ゙


10  今日の       

昨日はメデタイ♪♪ 私の誕生日

清水魚市場おさかなセンター内の河岸の市の‘おがわ’でご馳走になりました。

“海鮮次郎長丼”

噂にたがわず、絶品でした。

旨ぁあ~い♪   星 ・ 3 ッ ツ  ★★★

行列のできる訳がわかりました。



ワンポチお願いしま~す^^ にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ or  or
貴方のクリックが私の励みです。 どうも有難う御座いました。  m(_ _)m

0 件のコメント: