2009年10月9日金曜日

井榮兪経合(せいえいゆけいごう)

   
雨露が、山々の木々の葉から

一滴の水滴として落ち                   井(せい)

その水滴が、溜まり                     榮(えい)

注ぎ                               兪(ゆ)

行き                               経(けい)

海に入る                            合(ごう)


一滴の水滴が、一枚の葉から落ちて

それが、海に辿り着くまでに

それぞれの節目を、通って行きます。

同じように、人の経絡の流れにも

一滴の水滴が、海に流れるように

それぞれの節目のツボ(駅)があります。

落ちるツボは 井穴(せいけつ)

溜まるツボは 榮穴(えいけつ)

注ぐツボは  兪穴(ゆけつ)

行くツボは  経穴(けいけつ)

入るツボが 合穴(ごうけつ)

と、名前が付いています。

この井穴、榮穴、兪穴、経穴、合穴は

十二の経絡の中に

右図のように、各々一つずつあります。

         

先回、ご紹介した井穴

自律神経を調整する竹串でツボ押し や 刺絡療法

または、鍼灸治療の最後の調整穴として使います。


10  今日の       

大暴れ台風の翌日です。
  
そんな日の事など・・・
   
何事も無っかたような
  
思いっきり、澄み切った青空
   

10月9日の朝の散歩道  台風18号が過ぎ去った翌朝
   


ワンポチお願いしま~す^^ にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ or  or
貴方のクリックが私の励みです。 どうも有難う御座いました。  m(_ _)m

0 件のコメント: