2009年10月19日月曜日

パーキンソン友の会の鍼灸治療

    
昨日、三島市民生涯学習センターにて、

パーキンソン病友の会静岡県支部の主催で行われた、

鍼灸治療に行って来ました。

5月に浜松、 9月に清水 そして、昨日は三島で行なわれました。

昨日は、鈴木はり灸院の鈴木先生

和敬堂治療院の曽根先生、

はりきゅうの喜らくの私、

この3人で鍼灸治療を行いました。


ほとんどの方が交感神経優位の状態で、

腰痛、肩こり、便秘・・・など悩んでいらっしゃいます。

短い時間の治療でしたが

受けて頂いた方から「体が軽くなったょ」と

お声をかけて頂き、うれしく思います。


しかし、残念な事に この効果は長続きしないのです。

治療効果が切れたときに、

また鍼灸治療を受けて頂くのが一番良いのですが 、

そのタイミングの時に鍼灸院にこられる方は限られています。


この会では、鍼灸治療の体験と

鍼灸院に来られない方の為に

ご自宅で簡単に副交感神経を優位にできる方法を指導しています。



竹串でツボ押し    レンゲ灸     へそ灸     こんにゃく湿布

このような機会は毎年、年3回、静岡県の東部、中部、西部で行っています。

興味のある方はパーキンソン病友の会静岡県支部に連絡を取って

次回にでも参加してください。

QOLを高め、お役に立てる事、間違いありません。

(๑◕ܫ◕)ノ゙


10  今日の       

今頃から

富士が最も美人(んッ?)に見える

季節になります。

10月18日 夕方5時ごろのマジックアワー 『富士山』

三島でパーキンソン友の会から静岡への帰り道にパチリッ!



ワンポチお願いしま~す^^ にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ or  or
貴方のクリックが私の励みです。 どうも有難う御座いました。  m(_ _)m

0 件のコメント: