2009年10月23日金曜日

前谷(ぜんこく)というツボ

           
前谷は、手太陽小腸経榮穴(えいけつ)です。


は、前方の意味

は、谷間、骨と肉に挟まれた陥凹部の事です。

前谷は、小指の前のほうの谷間にあります。




前谷(ぜんこく):小指の付け根の関節の爪よりのくぼみで、肌目にあります。

腕が上がらない時や、

肩後面の痛みに効果があります。

特に、ストレスの多い人や

閉経前後の婦人の方の

肩後面の痛みによく効きます。


また、むち打ち症の後頚部痛に対しても有効です。


10  今日の       

朝の散歩はやっぱり、気持ちがいいね!
   
━━━(=^・ェ・^=)━━━
   
毎日同じ朝のようで、違う朝。
    

10月23日朝の散歩道   秋の空気が漂う散歩道



ワンポチお願いしま~す^^ にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ or  or
貴方のクリックが私の励みです。 どうも有難う御座いました。  m(_ _)m

0 件のコメント: