2009年11月6日金曜日

兪穴(ゆけつ)

     
兪穴の中でも五兪穴といわれるものです。

榮穴(えいけつ)の次の駅となる重要なツボです。


水の流れでいいますと

水滴が落ち(井穴)その水滴が溜まり(榮穴)、

溜まった水が、注いでいく所を兪穴(ゆけつ)といいます。
   
明治鍼灸大学の篠原昭二教授は、

榮穴か、兪穴を使って

その経の痛みの治療をします。

この治療方法を経筋治療といって

広く、現代の鍼灸師に解りやすく広めておられます。

榮穴とセットでこの兪穴を覚えていただくと

大変重宝します。 (◕ܫ◕)ノ゙

明日は、 兪穴(ゆけつ)を紹介します。


10  今日の       

朝日が目にしみるぜっ

まぶしいぜっ・・・なんてね! (^・ェ・^)  
  

11月6日 今朝の散歩道から  朝日の中のお散歩



ワンポチお願いしま~す^^ にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ or  or
貴方のクリックが私の励みです。 どうも有難う御座いました。  m(_ _)m

0 件のコメント: