2009年11月14日土曜日

太衝(たいしょう)というツボ

      

は、大きいことを意味します。

は要衝のことを意味します。

太衝は、 原穴(げんけつ) でもあり要のツボで、

       旺盛な気血がめぐるので、太衝と名付けられました。
太衝(たいしょう):足の親趾と次の趾の間を
  
指で押し上げていくと、骨の手前で止まる所。

少し強く押えますと、拍動を感じます。


足の親趾、2趾から始まって

下腿の内側

ひざの内側

大腿の内側のひきつれや
ツッパリに効きます。

効果がないときには

行間(こうかん)も試してみてください。

お試しあれ (๑◕ܫ◕)ノ゙

  ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
  
  余談ですが太衝というツボは拍動を感じます。
               
  間欠性跛行といって 
                                
  数十メートル歩くと歩けなくなり、休むと歩けるようになるような方で
         
  太衝に触って脈が感じられない人は
                     
  閉塞性動脈硬化症(ASO)の可能性があります。
               
  そのような方は病院で動脈硬化の検査を受けてみてください。 m(._.)m 

  ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※



10  今日の       
           
感動です ゚+。゚☆キタ──*・゚・( ゚∀゚ )・゚・*──!!☆゚。+゚

車を車検に出しました。
  
ピッカピカになって

帰ってきました。

自分で洗車しても、こんなにきれいにはなりません。\(^ ^)/

11月13日の新車な気分!うフウフぅ~



ワンポチお願いしま~す^^ にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ or  or
貴方のクリックが私の励みです。 どうも有難う御座いました。  m(_ _)m

0 件のコメント: