2009年11月25日水曜日

神門(しんもん)というツボは何役?

    
優秀な人材は、一人何役でも活躍します。

そして、神門(しんもん)というツボも何役も受け持っています。

まず、以前に紹介しました原穴という役割

そして、兪穴(ゆけつ)という役も受け持っています。


神門は、手少陰心経原穴でもあり兪穴(ゆけつ)でもあります。

名付けの由来 は

以前に、このブログでも紹介しましたとおりです。

神門(しんもん):手首の横ジワを、小指側へなぞっていきます。

すると、小さな骨に当たる前に、くぼみがあります。

そのくぼみの中ほどにあります。


胸部から上腕

前腕の痛みに効きます。

また、

乳がんの術後の

乳房部の痛みや、ひきつれにも効きます。

神門で効果が少ないときには

少府(しょうふ)も、

お試しあれ(๑◕ܫ◕)ノ゙



10  今日の       

あたしも、Wiiでマッチョ~(^-^Э)
   

こんな感じで、どーぅ ! この動き フォ~ サイコ~ *・゚・( ゚∀゚ )・゚・*


ワンポチお願いしま~す^^ にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ or  or
貴方のクリックが私の励みです。 どうも有難う御座いました。  m(_ _)m

0 件のコメント: