2009年12月28日月曜日

陽谿(ようけい)というツボ

   
陽谿は、五兪穴手陽明大腸経経穴(けいけつ)です。
 
は、陰陽の陽

谿は、山間の浅い小川。

このツボは
  
陽の当たる手の甲側で

手首の橈骨小窩(とうこつしょうか)の浅い窪みにあることから

この名が付けられました。

陽谿(ようけい):手の親指を伸ばしたとき、手首で親指の付け根にできる窪みの真ん中。


私は、このツボも

陽谷(ようこく)と同様に五十肩の治療などで 治療後に

もう少しプラスして 改善したい時や

治療効果を長続きさせたい時に

この陽谿を含む、手首のツボを使って治療しています。

10  今日の       

“出番待ち”

年末&新年にと、

皆さんの集う所にて

お会いするかも知れません。

ぶるぅっ  はくっさぃ(しゅ)ん

風邪ひいたかな?

12月28日 昨日の今朝の散歩道から “冬野菜”



ワンポチお願いしま~す^^ にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ or  or
貴方のクリックが私の励みです。 どうも有難う御座いました。  m(_ _)m

0 件のコメント: