2010年3月2日火曜日

合穴(ごうけつ)

                  
五兪穴(ごゆけつ)

井穴(せいけつ) ・ 榮穴(えいけつ) ・ 兪穴(ゆけつ) ・ 経穴(けいけつ)

の最後の節目のツボ(駅)合穴(ごうけつ)です。

水の例えでいえば

滴り落ちた水滴が、 溜まり 、 注ぎ 、 行き 、 海に入る所 です。

ツボの場所は

主に肘、膝の関節付近にあります。

主治は、逆気而泄

即ち、のぼせている状態を治します。

井穴(せいけつ)

榮穴(えいけつ)

兪穴(ゆけつ)

経穴(けいけつ)

同様

覚えておくと良いツボです。


詳しいお話は

あ ・ し ・ た ・ から

お伝えしたいと思います。 (๑◕ܫ◕)ノ゙


10  今日の       

        
◆ とってもかわいい絵をみっけ ◆

この絵を見ていると

なんだか気分がほのぼの

晴れやかになっていきます。

ちょっと、絵の世界に入ってみようかな 。(^о^)。
  
【クリーブのネコのパリ紀行】

ジュニアにあげる!
      


ワンポチお願いしま~す^^ にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ or  or
貴方のクリックが私の励みです。 どうも有難う御座いました。  m(_ _)m

0 件のコメント: