2010年3月6日土曜日

陰陵泉(いんりょうせん)というツボ

    
陵泉五兪穴(ごゆけつ)足太陰脾経合穴(ごうけつ)です。

は、で内側の意味です。

は突起の意味です。

は、水の湧くでくぼんだ所にあります。

陵泉は、足の内側突起の下にあり、くぼみの所で

身体をめぐるエネルギーの湧き出る所ということから

この名前がつけられました。

陰陵泉(いんりょうせん):足の内側の骨際を膝へ向かってすりあげて、

骨にぶつかり止った所にあります。

肩の上部(肩井)がこっているときに

陵泉を使います。

その他

糖尿病や足がむくんでいる時

膝が痛いときなどに使います。

私は、このツボをよく使います。


10  今日の       

◆  仙人へ  ◆ 

だんだんと

ガネーシャに似てきた・・ね

おいしい朝食だったよ

ご馳走様  (^-^ゝ!!


「いいとこだけ似てね! 」   (ΘoΘ;) ガネーシャの夫より



ワンポチお願いしま~す^^ にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ or  or
貴方のクリックが私の励みです。 どうも有難う御座いました。  m(_ _)m

0 件のコメント: