2010年3月12日金曜日

天井(てんせい)というツボ

   
天井五兪穴(ごゆけつ)で手少陽三焦経合穴(ごうけつ)です。

上半身をといい、

天井星に応じていることからこの名が付けられました。

このツボは、肘を曲げたときにできる

肘のやや後ろのくぼみにあります。

そこには、エネルギーが、深い井戸のような所に集まります。

天井(てんせい):ひじを曲げ、ひじ頭から肩のほうへ向かって

指1本ほど上で、少しくぼんでいる所です。

頚の凝りや

肘から肩までの

腕の痛みに効きます。


合穴

陰経は合水穴(ごうすいけつ)といい

   太陰肺経  : 尺沢

   少陰心経  : 少海

   厥陰心包経 : 曲沢

陽経は合土穴(ごうどけつ)といいます。

   陽明大腸経 :  曲池

   太陽小腸経 : 小海

   少陽三焦経 : 天井

色々と区別され、決まりがあります・・ね。


10  今日の       

おはよう  !(^○^)/
  
 もし、も~し
  
もうすこし
  
こちらをむいていただけませんかぁ~!


3月12日 今朝の散歩道から  見かけぬ鳥

あまり見かけない鳥に

出合ったのですが

どうも・・・

ジョウビタキ という鳥らしい。 (回_回)

ヒッ、ヒッ、カッ、カッ、カッ


ワンポチお願いしま~す^^ にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ or  or
貴方のクリックが私の励みです。 どうも有難う御座いました。  m(_ _)m

0 件のコメント: