2010年3月13日土曜日

足三里(あしさんり)というツボ

   
足三里五兪穴(ごゆけつ)で足陽明胃経合穴(ごうけつ)です。

は、膝下三寸(指4本分の幅)を意味しています。

は、村とか居住地という意味から集まる・通じることを意味します。

足三里は、膝下三寸にあたる所から名前が付けられました。


足三里(あしさんり):膝下で指4本分にあり、向こうずねの

すぐ外側にあります。押すと響く所です。

昔々、歩いて旅をしていた頃は

足三里にお灸の痕がない人とは

旅をするなといわれていました。

それほど、有名で効き目のあるツボです。

足三里は、五臓六腑のエネルギー(気血)を

補っています。

直接には胃を元気にして、

足腰を強くするツボです。

私は、

ほとんどの患者さんの治療にこのツボ使っています。

大変効果の出るツボです。(๑◕ܫ◕)ノ゙


10  今日の       

hanaちゃん、足三里 に お灸をしたの?

げんき 、元気 !  ゚。゚☆─*・゚・( ゚∀゚ )・゚・*☆゚。゚


キャホーォイ !(^○^)/


3月13日 今朝の散歩道から

思いっきり飛び跳ねてます。



ワンポチお願いしま~す^^ にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ or  or
貴方のクリックが私の励みです。 どうも有難う御座いました。  m(_ _)m

0 件のコメント: