2010年5月1日土曜日

ゲゲゲの女房のお灸

   
昨日のNHKの朝ドラ、ゲゲゲの女房

思わず、うなずきました。 (ΘoΘ;)

主人公が、おばあちゃんの

リウマチの手当てをするのに

お灸をしている場面がありました。

そのお灸・・・  ★三っつ!



私は、リウマチのツボに

関元(かんげん)や小腸兪(しょうちょうゆ)

を基本的には使いますが

ドラマでは手三里(てさんり)にしょうが灸をしていました。

   

代田文誌先生が書かれた

澤田流聞書の【鍼灸眞髄】のなかに

次のことが書かれています。

澤田先生曰く

  「リュウマチは冷え込みです。

  冷え込みをとるには手三里がよい。

  お灸を、沢山すえるのです。」

このドラマのお灸のシーンはちゃんとした

鍼灸師に監修をしてもらったようです。

極め付けに、

お灸をしてもらった、おばあちゃんの一言

「あったかくて、きもちいいー」

 にくい演出 です。

 にくいせりふです。 

   鍼灸師の私には名場面なのでした。 (๑◕ܫ◕)ノ゙

           

10  今日の       

いいお天気なので

日本平まで、ちょっとお散歩!!

       
5月1日 今朝の散歩道から   日本平にて



ワンポチお願いしま~す^^ にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ or  or
貴方のクリックが私の励みです。 どうも有難う御座いました。  m(_ _)m

0 件のコメント: