2010年5月8日土曜日

【み】 鍼灸いろは歌  (未病治)

  
病になる前に

カラダを健康な状態に持っていく事を

未病治(みびょうをちす)といいます。


風邪でたとえるならば

ゾクゾクッとした時に治療をすれば

風邪をひかないで済むという事です。


カラダが訴える小さなサインを

いち早く察知し

治療することが

一番の上医です。

[み]:未病治は

        東洋医学の

         真髄なり

       未だかかってない

             病を治す



(ΘoΘ;):中国の医聖・遜思貌は医書『千金方』に記しています。

曰く「上医はいまだ病まざるものの病を治し、
中医は病まんとするものの病を治し、
下医はすでに病みたる病を治す」




10  今日の       

子供たちが帰ってくると

hanaもちょっとおしゃれになります。

自分の耳に何が起こっているのか!?本当はわかっていません・・

hanaは???

なぁ~にぃ~? (^・ェ・^)  



ワンポチお願いしま~す^^ にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ or  or
貴方のクリックが私の励みです。 どうも有難う御座いました。  m(_ _)m

0 件のコメント: