2010年5月17日月曜日

松本岐子先生セミナー in Japan

        
毎年楽しみにしているセミナーの一つに

松本岐子先生のセミナーがあります。

鍼灸の一つの流派である長野式のKiiko style のセミナーです。

そのセミナーが昨日大宮で行われました。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

松本先生のパワフルな鍼灸治療に

毎回感動してしまいます。

大きな力をいただいています。

医師が、あきらめている症状の患者さんにでも

これでもか、これでもかと

挑戦していく姿勢には

見習わないといけない姿があります。

そして、鍼灸には西洋医学にはない

良いところがたくさんあります。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

私の好きなテレビ番組で

NHKの「総合診療医 ドクターG」という番組があります。

松本先生は鍼灸界のドクターGといっても過言ではありません。

さすが、アメリカのハーバード大学で医師や医学生に

鍼灸を教えているだけあります。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

日本はアメリカやヨーロッパより千数百年もすすんで

鍼灸が入ってきたのですが、

今では鍼灸治療は、日本より欧米のほうが一般的なものになっています。

高学歴や高収入の人から

鍼灸治療やアーユルベーダなどの代替医療が

医療の選択肢の一つとして広まっていったそうです。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

日本の鍼灸治療のレベルは

まだ欧米より引けをとってはいないと思いますが

日本でも、もう少し治療自体が一般的なものになってほしいものです。

鍼灸治療を浸透させるためには

私達の力が大きく影響しますね!

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

松本先生のセミナーに参加するごとに

鍼灸の素晴らしさを知り、

もっともっと

この古くて新しい鍼灸治療を

皆さんにも知っていただきたくなります。


今日から、また


がんばらなくっ(●^-^●) ちゃっ!



10  今日の       

◆ あたしを忘れないで ◆
  
先週は愛鳥週間で
  
なかなかブログに参加できませんでした。


5月17日 今朝の散歩道から 
   
hanaをブログに載せないと娘たちからクレームがつきます。



ワンポチお願いしま~す^^ にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ or  or
貴方のクリックが私の励みです。 どうも有難う御座いました。  m(_ _)m

0 件のコメント: