2010年6月16日水曜日

中都(ちゅうと)というツボ

   
中都(ちゅうと)は

足厥陰肝経郄穴です。

は、真ん中を意味します。

は、集まるを意味します。

中都は足の脛(すね)の中央にあり

このツボに気血が集まってくるので

中都と名づけられました。

中都(ちゅうと):足の内くるぶしから上に指7本分、2つ目の骨の陥凹部。
蠡溝(れいこう)から上に親指2本分のあたりです。



大量の不正出血月経が止まらない時に効果があります。



10  今日の       


静岡のタチアオイの梅雨情報が

今年はどうもあてにならないので (゚_゚;)、

hanaが梅雨入り宣言をするんだワン。(^・ェ・^)  

梅雨に入ったけど、雨にも負けず明るくワ~ンとなくんだょ


昨日の雨間の散歩から  これから40日間梅雨です シトシトぴっちゃん



ワンポチお願いしま~す^^ にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ or  or
貴方のクリックが私の励みです。 どうも有難う御座いました。  m(_ _)m

0 件のコメント: