2010年7月3日土曜日

奇経八脈


奇経八脈十二経脈の連携を密接にし、
  
十二経脈の気血の調節をする働きがあります。

十二経脈がJR線のように全国にいきわたり
  
奇経八脈は、私鉄の立場でJR線をカバーしているようなものです。
  
私鉄(奇経八脈)もツボの組み合わせによって
 
治療には大変効果が出てきます。

奇経八脈には、

以前に紹介しました、

任脈(にんみゃく)、 督脈(とくみゃく)があります。

他にツボは正経と同じツボを使い

線路が異なる六つの奇経があります。

帯脈(たいみゃく)

衝脈(しょうみゃく)

陰維脈(いんいみゃく)

陽維脈(よういみゃく)

陰蹻脈(いんきょうみゃく)

陽蹻脈(ようきょうみゃく)

10  今日の       

◆ あなたもハナ(花)・・・わたしもハナ(hana) ◆

呼び名は同じ・・そして

 *・゚・( ゚∀゚ )・゚・*
  
どちらも癒し系です。
  
チャン、チャン♪
  

7月3日 今朝の散歩道から ハナ





ワンポチお願いしま~す^^ にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ or  or
貴方のクリックが私の励みです。 どうも有難う御座いました。  m(_ _)m

0 件のコメント: