2010年7月14日水曜日

八宗穴(はっそうけつ)


奇経八脈

それぞれの経脈が病んだとき、

主に使うツボがあり、そのツボで治します。

その主なツボを、宗穴(そうけつ)といい

八経脈にそれぞれ存在し

八宗穴と呼んでいます。


任脈が病んだ時の宗穴=列缺(肺経)

督脈が病んだ時の宗穴=後谿(小腸経)

衝脈が病んだ時の宗穴=公孫(脾経)

帯脈が病んだ時の宗穴=足臨泣(胆経)

陰蹻脈が病んだ時の宗穴=照海(腎経)

陰維脈が病んだ時の宗穴=内関(心包経)

陽蹻脈が病んだ時の宗穴=申脈(膀胱経)

陽維脈が病んだ時の宗穴=外関(三焦経)



10今日の  

朝の散歩をしていると

・・・

自転車に乗ったおじさんが

シルクハット! シルクハット!(^○^)/

と、叫んで教えてくれました。

その指の先を見ると

きれいな虹

;д;`)

   

シルクハットとは、虹の事なんだろうか(ΘoΘ;)?
  
私にもhanaにもわかりませんでした。
   
 
7月14日 今朝の散歩道から
    
ダブルのきれいな虹が、でていましたぁ~。(^о^)。



ワンポチお願いしま~す。 にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ or  or
貴方のクリックが私の励みです。   m(_ _)m

0 件のコメント: