2010年7月15日木曜日

列缺(れっけつ)というツボ

  
列缺(れっけつ)は
  
手太陰肺経の絡穴であり、
    
四総穴であり、

任脈の宗穴です。

は、分かれるという意味です。

は、容器の割れ目の意味です。

列缺は、手の関節部にあり

橈骨茎状突起の割れ目に
  
位置することから

この名が付けられました。

   
また、雷神は裂缺とも呼ばれており、

雷電(裂缺)は上から下へと
   
突き通す働きがあるといわれています。


列缺(れつけつ):親指の付根の手首のシワから

肘よりに指幅2本分(1.5寸)です。   /

押さえると、かなり強い圧痛があります。



任脈の主な病症

婦人科全般(不正出血、産後の精神障害など)、

諸々の腹のしこり、大小便に血が混じる、

咳をして痰を吐く、膀胱疾患。

  

長野式では列缺は

酸素を補うツボとして、使っています。

酸素不足で、しびれ等の症状がでた場合に使います。

10今日の  

◆ なんちゃって ◆

おとうさん、今朝は

エスカルゴを見つけたよ!(^・ェ・^)

タラバガニといい

エスカルゴといい

食べ物に、事欠かないねぇ~!

7月15日今朝の散歩道から   食材探しの散歩? (゚_゚;)




ワンポチお願いしま~す。 にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ or  or
貴方のクリックが私の励みです。   m(_ _)m

0 件のコメント: