2010年7月10日土曜日

陽蹻脈(ようきょうみゃく)


陽蹻脈奇経八脈の一つの線路です。

は、ひなた、陽経という意味です。

(きょう)は、あげる、を高くあげるという意味です。

は、経脈のことをいいます。

陽蹻脈は、陰蹻脈に対応する経名で、

から始まって

身体の陽部(外側および表面)をめぐり

経脈ということから

この名がつけられました。


ツボは先日紹介しました

郄穴の附陽(ふよう)を含め

13穴あります。


申脈(膀胱経)

僕参(膀胱経)

附陽(膀胱経)

居髎(胆経)

臑兪(小腸経)

肩髃(大腸経)

巨骨(大腸経)

人迎(胃経)

地倉(胃経)

巨髎(胃経)

承泣(胃経)

睛明(膀胱経)

風池(胆経)



陽蹻脈が病むと

(腫れもの、できものなど、皮膚病の総称名)

腫痛(腫れて痛むもの)

(かゆみを伴いかさを生じる病)

寒熱(悪寒発熱)

などの症状が現れます。


陽蹻脈を治す大事なツボは、申脈(しんみゃく)です。



10今日の  


  
やったねッ!
 
おもわず、写真をとってしまいました。

正常になった血糖値。!(^○^)/
    

7月10日 今朝の血糖値から・・・祝杯をあげるか。(^о^)。
  

それって、だめジャン <("0")>ナント!




ワンポチお願いしま~す。 にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ or  or
貴方のクリックが私の励みです。   m(_ _)m

0 件のコメント: