2010年9月21日火曜日

中脘(ちゅうかん)というツボ

    
中脘(ちゅうかん)は任脈にあり

          胃の募穴であり

          腑会です。

は、中央のことです。

(かん)は、胃袋のことをいいます。

中脘(ちゅうかん)は、

胃袋の中央にツボがあることから

この名が付けられました。

 ※ 腑会(ふえ):腑の病に使う。

中脘(ちゅうかん):みぞおちとおへその中間。


胃の病に反応をします。

例えば 、

胃痛、嘔吐、膨満感、消化不良など。

  

  


足三里とともに、お灸をすると

胃の強化になります。

黄金のトライアングルと呼んでいます。




10今日の  


やっと、朝夕が涼しくなり

猛暑でつかれたカラダに、一息・・・

かわせみ殿は水辺で一服  ミ(・∑・)彡 

どのような夏をすごしておいででごじゃったのか

ちょっと、おたずねしたい気がする。ワァ(。´д`) ン?

   

9月21日 今朝の散歩道から 夏の終わりのかわせみ

  



ワンポチお願いしま~す。 にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ or  or
貴方のクリックが私の励みです。   m(_ _)m

0 件のコメント: