2010年9月25日土曜日

石門(せきもん)というツボ

  
石門(せきもん)は任脈にあり

   三焦の募穴です。

は、堅いもの、詰まって通らない

     などの意味があります。

は、経気や病邪などの出入り口の意味です。



石門(せきもん)は、腹痛で腹部が堅い状態

     大便秘結、閉経帯下、尿閉などの

   不通の症状を主治とするので

     この名が付けられました。
    

石門(せきもん):おへその下2寸





三焦の病に反応があります。

 腹部膨満感、下腹部痛

下痢、便秘、尿閉

婦人病、冷え症に効果があります。




10今日の  


散歩道は、すっかり秋らしくなってきました。

漂う空気もひんやりとして
  
hanaもようやく元気を取り戻してきました。

さわ~さわ~ U^ェ^U
  

9月25日 今朝の散歩道から  秋の風、ひんやり 


ワンポチお願いしま~す。 にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ or  or
貴方のクリックが私の励みです。   m(_ _)m

0 件のコメント: