2010年10月9日土曜日

大腸兪(だいちょうゆ)というツボ

   
大腸兪は、大腸経背部兪穴です。


大腸の腑近くにあり、

大腸の経気が背部に巡り注ぐ所で

大腸の疾患治すことから

大腸兪という名前が付けられました。


大腸兪(だいちょうゆ):第4、第5腰椎との間の骨の左右指2本分

骨盤の左右の一番高いところを結んだ高さがL4(第4腰椎)です。

その線からすこし下の左右指2本分です。


大腸経の病に効きます。

お腹が、ゴロゴロと鳴ったり

下腹の痛み、下痢とか便秘に効きます。


そして、その結果

背がこわばったり

腰が痛くなったりしたときに

使います。



10今日の  


ィ ヤ ッ ホ ー ィ  パワー全開です。



歳のせいか
   
ちょっと、足がおっさんッぽい !

ワァ(。´д`) ン ! 


今朝は雨・・・ おとといの今朝の散歩道から



ワンポチお願いしま~す。 にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ or  or
貴方のクリックが私の励みです。   m(_ _)m

0 件のコメント: