2010年10月14日木曜日

奇穴(きけつ)

  
奇穴(きけつ)とは、

十四経に属さない一匹狼のようなツボです。


そのツボは

先人が発見して、様々な時代の

様々な鍼灸師たちに引き継がれ

効果が十分証明されたツボです。


その数は、二百数十穴にも及ぶといわれます。


今まで紹介しました

四神聡十宣裏内庭などがありますが

この他でも

私が使っている奇穴は

いろいろあります。

少しづつご紹介します。 (๑◕ܫ◕)ノ゙



10今日の  



みかんの季節になりました。


今年も、たくさんいただきました。m(._.)m
  
オイシ゚+。゚(・∀・)゚。+゚ィ~イ!!
  
ここのみかんは、あまくて天下一品です。 


ワンポチお願いしま~す。 にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ or  or
貴方のクリックが私の励みです。   m(_ _)m

0 件のコメント: