2010年11月2日火曜日

少商(しょうしょう)というツボ

  
少商(しょうしょう)は、肺経井穴(せいけつ)です。

は、末端の意味です。

は、五音で五行を指します。

少商(しょうしょう)は、肺経末端にあることから

この名が付けられました。

※五音は、角・微・宮・・羽の五つの音階です。
五行のを指しています。

少商(しょうしょう):母指の爪の横。

風邪の初期や

発熱や咳、ノドの痛みなど

声のかすれや弱り

鼻水鼻づまり、蓄膿症

呼吸困難、胸苦しさ

皮膚の乾燥や湿疹、肩背部の痛み

等に効きます。



親指の爪もみや

竹串などで少商を

刺激してみてください。 (๑◕ܫ◕)ノ゙




10今日の  


ちょっと前まで、暑くて暑くてたまらん~ワンと

いっていたのにネ・・

この寒さは、なんだ~ワァン (´д`) ン?

ブルッ


11月2日 今朝の散歩道から  もう11月だもんね。U^ェ^U
  

ワンポチお願いしま~す。 にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ or  or
貴方のクリックが私の励みです。   m(_ _)m

0 件のコメント: