2010年11月4日木曜日

湧泉(ゆうせん)というツボ

  
湧泉(ゆうせん)は、腎経井穴(せいけつ)です。

は、水が湧き出るという意味です。

は、水が穴から流れ出ているの意味です。

湧泉(ゆうせん)は、

経水(エネルギー)がのように

湧いて出てくるところからこの名が付けられました。


湧泉(ゆうせん):足の指を曲げると足の裏に「人」の字が現れ、

その交点に凹ができます。その最も凹んだところ。

湧泉(ゆうせん)は、

脳卒中の後遺症や

パーキンソン病の方に使います。

また、足の裏のシビレ

などにも効果があります。


ここに鍼をするときは、

痛いところですから

一寸ばかりテクニックが必要です。 (回_回)


ご家庭では、竹ふみや

ゴルフボールなどを足の裏で転がし

湧泉を刺激します。 (๑◕ܫ◕)ノ゙



10今日の  


秋ですね~ ばあさんやぁ

そうですねぇ~ とうさん
  

映画『東京物語』の会話風に
  
我家も同じく、つぶやいている。
  
11月3日 今朝の散歩道から  



ワンポチお願いしま~す。 にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ or  or
貴方のクリックが私の励みです。   m(_ _)m


0 件のコメント: